Entries

スポンサーサイト


canacana record

canacana record

canacana recordのサイトが出来ました。

mojoco(モロコ)の園部くんが高知のお店の方と一緒に曲を作る企画。
曲作りの模様と高知のお店の情報などをまとめたサイトをということで制作しました。

ロゴとイラストは、大久保淳子ちゃん
http://okubojunko.web.fc2.com/

canacana record

更新をどうするのか?
こういうサイトを作るときの一番の課題。

当番制とかいろいろ案はありましたが、各店舗のブログをtwitterを通してサイトに反映させることで、canacana recordの更新作業をする必要がなくなりました。
曲作りの模様だけでなく参加店舗の情報なども載せたいということもあったのでこの方法で良かったかな。

twitterをしている方なら、canacanaのtwitterをフォローしていただければ各店舗の最新情報を見ていただけます。

サイトには他にお店の情報と地図、店内の写真と簡単なアンケートを載せることにし、
地図は、以前作っていた高知オススメマップを使うことにしました。

今回のサイトの構成イメージはある程度あったので、light boxのようなものを使って簡単に出来るのではないかと思っていたんですが。
light windw、shadow box、thick box等試すもどれもうまくいかず。

いろいろと探してやっとのことでgrey boxを発見。
light box同様ページ内のコンテンツを簡単にグループ化することが出来ます。
今回ここまでたどり着くの大変でした。

あとは、innerHTMLとStyleでも使った方法で各店舗の写真を背景にアンケートをまとめて完成。
sail / swimmyの情報を一つにまとめるのにui.tabs.jsを使ったりと、jQueryのプラグインをいろいろと使わせてもらいました。


今回canacana recordの企画に参加しているお店は、個人的にとても好きなお店ばかりです。
高知に住まれている方や高知に遊びに来られる方に、少しでも興味を持っていただくきっかけになればと思っています。

Appendix

rusk store

rusk

古道具
EEL homspun maillot TUKIの販売



